ページビューの合計

2018年2月12日月曜日

3連休

3連休。とはいえ、長男がテスト前なので、遠出はなし。

土曜日はおとなしく家にいる。
午前中、妻は次男を耳鼻科に連れて行く。
昼は妻たちが買って来た、マクドナルドのチキンタツタセット。
午後、ちょっとだけ抜け出して石岡を散歩する。
いつものように中町の駐車場に車を止める。
中町通りから金丸通り。八間道路に出て、中町通りに戻り、ヴィオレでカレーパンを買って食べながら、ぶらぶらと市民会館の方に歩き、石岡小学校敷地内の「ふるさと歴史館」を見学してから、常陸総社宮をお参りする。

中町通り、十七屋。

玉川屋の並びも壮観です。

ここははずせない、東京庵。

金丸通り、月泉堂。

「雛めぐり」は来週からだが、もう飾っている所もあった。

八間道路、弁天屋跡地の狸像。



石岡小学校敷地内にある「ふるさと歴史館」。

常陸総社宮。

帰りに高木書店に寄る。柚子冬彦著『筑波の義軍』を購入。
天狗党旗揚げの拠点となった、府中「紀州屋」の養女、大久保たかの視点で語られた幕末史。史書というより小説だね。しかし、貴重な記録であることには違いない。読み物としても面白かった。
夕食は煮込みハンバーグ、サラスパで酒。
オリンピック男子純ジャンプ、ノーマルヒル決勝をテレビで見る。ずいぶん時間がかかったが、結局最後まで見てしまう。

日曜日。妻子を連れ、イーアス筑波に行く。
1日ぐらいはお出かけしないとね。
安西水丸の画集とビル・エバンス・トリオのCD『エクスプロレイションズ』を買う。
昼は美味倶楽部、カレーのGARAスペシャルを食べる。
夕食は豚バラ大根鍋、モツ炒めで酒。
寝しなに白ワイン。『筑波の義軍』、読了。

今日はずっと家にいる。
レコードで友部正人の『にんじん』を聴く。
昼は息子たちと和風パスタを作る。
午後から強風になる。
妻が図書館で借りてきてくれた、中村文則著『R帝国』を読む。
まだ途中だけど、ぐいぐい読ませる。我々は今、ものすごい時代を生きているのかもしれない。
夕食は鶏の唐揚げ、モツ炒めで酒。明日からまた頑張りましょうね。


0 件のコメント: