ページビューの合計

2018年2月25日日曜日

大洗で宴会


今年もまた、昔の職場の仲間で宴会をやった。
長老のKさんの希望で、海の近くがいい、しかも市場があった方がいい、ということで、ここ数年、那珂川河口のあっち側とこっち側を行ったり来たりしている。
で、今年は大洗。
私は例によって昼ごろからうろうろして、3時過ぎ、宿へ入る。
天然温泉の風呂に入り、ビールを飲みながら、メンバーが集まるのを待つ。




今回は、ここのところ皆勤のKさんとOさんと私とで3人。小じんまりとした会になった。
二人とも5時半ごろ登場。ひとっ風呂浴びてもらって、6時過ぎ宴会が始まった。


さすが大洗、魚介が旨いや。
私は昼からビールを飲んでいるので、乾杯の後はすかさず燗酒に移行。このラインナップではやはり日本酒だな。

お銚子には「磯節」。

鮟鱇のとも酢が絶品。



2時間、大いに飲む。
そして、焼酎の瓶を抱えて部屋に戻り、部屋飲み。
KさんもOさんも定年を過ぎているが、まだまだ元気で働いていらっしゃる。
焼酎のお湯割りを飲みながら、思い出話に花を咲かせ、先輩方のお話に耳を傾ける。年金や再雇用のことなど、色々勉強になりますなあ。
女子カーリングの銅メダルを見届けて、就寝。
翌朝は、朝風呂に入り、しっかり朝食を摂る。


おかみさんの話では、この宿はこの辺りで最も古いとのこと。その歴史は江戸時代後期にまで遡る。大洗磯前神社が再興された時、鳥居の前に茶店を開いたのが始めだという。幕末、天狗党の乱の時には、この大洗でも戦闘があった。当時は大変だったろうな。
東日本大震災の時は、この磯前神社の辺りだけ津波の被害を免れたという。
全室オーシャンビュー、1泊2食付で10,800円(鮟鱇鍋を付けると2000円の追加になる)。天然温泉で部屋もきれい。いい宿を見つけたな。KさんもOさんも喜んでくれた。
那珂湊の市場に寄ってお土産を買って帰る。楽しい週末を過ごすことができました。

0 件のコメント: