ページビューの合計

2018年2月6日火曜日

充電


これから仕事が忙しくなるので、今のうちに充電しておこうと、午後から休みを取る。
まずは笠間の日動美術館。
特別展は「貌・KAOⅡ白鳥写真館『これから・・・』」。長野県松本市出身の写真家、白鳥真太郎が撮影したポートレート。北野武など団塊の世代の著名人、100人の顔が並ぶ。落語界からは、笑福亭鶴瓶、六代目三遊亭円楽、立川志の輔が参戦していた。
フランス館では、ユトリロ、マティス、藤田嗣治などを堪能。次男が録画していた「ビジュチューン」を見たせいか、モネが印象に残った。高橋由一もよかったな。

それから、笠間稲荷神社にお参り。そういえば、明日は初午なんだよね。



本殿は国の重要文化財。
安政か万延年間(1854~1861)の建立らしい。




やはりここに来ると総門の奉納額を見ずにはいられない。

大正7年の奉納。

睦会の芸人の名前、寄席がずらりと並ぶ。


総門は文化10年(1814年)の建立。

お参りを済ませ、門前の通りをぶらぶら歩く。






駐車場に戻る途中、新しいカフェがあったので、入ってみる。



コーヒーでも、とも思ったのだが、紅茶がメインのようだったので、チャイを頼む。
ティーカップに4杯入って550円。落ち着いた雰囲気で、ゆっくりお茶が楽しめた。
散歩のシメに、いい店を見つけました。


0 件のコメント: