ページビューの合計

2018年11月2日金曜日

川崎駅西口から尻手駅へ

この前、平日の休みがあった。
生憎、妻が仕事だったので、ひとりで寄席に行くことにする。
せっかくだから、久しぶりに学生時代住んでいた川崎を歩いて来ようと思い立つ。

川崎駅の西口に出たのは10時過ぎ。ここから昔住んでいたアパートの辺りを歩いて、南武線の尻手駅まで行くつもり。

川崎駅西口に、もはや昔の面影はない。
南河原町銀座をぶらぶら奥へと進む。

お店も大分少なくなっちゃったなあ。

この蕎麦屋は学生の頃からあった。かつ丼をよく食べたよ。

小学校の前にあったこのお店は、文房具屋さんだったのでしょうな。

森永の牛乳屋さん。

懐かしのエンゼルマーク。

南河原町銀座が尽きたところで左に曲がる。「温泉通り」という通りらしい。ここを歩くのは初めてだ。

川崎温泉由来の碑。
この場所に、昭和22年、大黒湯という銭湯が開業。翌年温泉が発掘された。
平成5年に廃業ということは、私が学生の頃にはあったんだねえ。


そろそろアパートの方に向かおう。
アパートの近くにあったお豆腐屋さんの建物も今はない。跡地ではけっこう深く掘って基礎工事をしていたから、高層マンションでも建つのだろう。

この通りは市電が通っていたのか。


アパートがあった路地。
もちろん当時私が住んでいた建物は残っていない。

しかし、隣は当時のままだった。

私が学生時代通っていた銭湯。天然温泉だったんだ。
尻手駅へ。いつも利用していた歩道橋に上る。
毎度のことだが、私はこの歩道橋に上るたび、友川カズキの『歩道橋』という歌を思い出す。

秋晴れ。空気が澄んでいたので期待していたら・・・、

尻手駅の向こうにうっすらと富士山が見えた。

どうしてもここを撮ってしまう。

尻手駅。ほとんど昔のままだ。
駅前の小道も、あんまり変わんないなあ。
尻手駅から南武線に乗る。そろそろお昼。どこかで途中下車して昼食にしよう。

0 件のコメント: