ページビューの合計

2018年11月6日火曜日

笠間に行く

またしてもこの間、平日の休みがあった。別に仕事をさぼっているわけではないが、休日に仕事が入ったりして、たまにこういうことがある。
この日は、妻も用事があって出かけるとのこと。お互い単独行動とする。とは言っても、そうそう寄席に行くほどの資金はない。笠間の日動美術館で藤田嗣治の企画展をやっているので、見に行こうと思い立つ。

秋晴れ。気持ちいい。
日動での企画展は「藤田嗣治と陽気な仲間たち」。藤田を中心に、ゆかりの人々の作品が展示されている。藤田の乳白色が美しい。

フランス館へと向かう中庭。
ここからの眺めが好き。

フランス館の屋上にある彫刻。

笠間市街を望む。

せっかくなので、笠間稲荷神社にお参りに行く。
菊祭り期間中で、平日だが人が多い。

老舗の旅館だった建物。
歴史資料館として、リニューアルオープンした。





神社の裏手に回る。楼門や拝殿は昭和の建築だが、本殿は江戸時代のもの。彫刻が見事で、見ていて飽きない。




本殿の裏には、たくさんのお狐様が奉納されている。頭の上には小っちゃな油揚げがお供えしてある。




笠間稲荷は絵馬や奉納額も面白い。眺めていると、思わず時を忘れる。それぞれにストーリーがあるんだよね。





門前の店で、名物「バター饅頭」をお土産に買う。
途中、岩間で昼飯を食べて帰る。
午後は妻と「バター饅頭」を食べながらお茶を飲んだ。
お蔭様でのんびりできました。

0 件のコメント: