ページビューの合計

2020年10月18日日曜日

ヒア・カムス・ザ・サン

 朝、御飯、味噌汁、スクランブルエッグ、ウィンナーソーセージ、鮭フレーク、なめ茸。

久々の晴れ。

ビートルズ『アビイ・ロード』のB面を聴く。『ヒア・カムス・ザ・サン』の次の曲は『ビコーズ』。「なぜって空が青いから/僕は泣きたくなるんだ」というフレーズがある。やっぱり『アビイ・ロード』は晴れた日によく合う。

次男が眼鏡を作ってくる。なかなかお似合い。

昼はたらこスパゲッティ。

少しだけ霞ケ浦の堤防を車で走る。

皆で『世界の果てまでイッテQ』の録画を見る。

昨日図書館で借りた『ジョン・レノン最後の日々』、読了。著者はレノン家の元秘書。いわゆる暴露本なのかもしれないが、案外これが実態に近いのだろう。ヨーコなしには生きていけないジョン、ジョンなしには存在を認められないヨーコ、二人は共依存の関係にあったのだろうな。ジョンの隠遁生活の中で、煮詰まっていく夫婦関係。アルバム『ダブル・ファンタジー』の制作過程。そしてあの悲劇的な結末。いやあ、ぐいぐい読ませる。著者は後にジョンの日記を盗んだとしてヨーコに訴えられた。道理でヨーコに厳しいと思ったよ。まあヨーコがジョンでビジネスしているおかげで、未発表音源を随分聴くことができたんだな。『ジョン・レノン・アンソロジー』に入っている曲には、公式バージョンよりいいんじゃないかと思えるものが、けっこうあるぞ。

夕食は塩ちゃんこ鍋、厚揚げで燗酒。食後に妻と飲む。妻は赤ワイン、私はアイリッシュウィスキー。


0 件のコメント: