ページビューの合計

2020年12月20日日曜日

今日も寒かった

朝、マフィン、スープ。

今日も家に籠って本を読む。

昼はモスバーガー。コーンスープ。久々、旨い。


 午後、酒を買いに行く。回り道をして帰る。

小舟塚神社。古墳のようです。

『私たちはどこから来て、どこへ行くのか 生粋の 文系が模索するサイエンスの最先端』(森達也・ちくま文庫)、読了。専門的なことを全部理解することはできなかったが、それでも面白かった。生命の起源、進化のシステム、宇宙の成り立ち、脳科学、分子生物学、量子力学などから、なぜ私たちは生き死んで行くのかを問う。どう考えても答えの出ない問だ。そんなことより、これから劇的に減る収入のことや年金のことなんかを考えた方がいいのだろう。それは分かっている。だけど、そういう根源的な問に向き合うことに惹かれてしまう。これも現実逃避のひとつかもしれないな。

妻と夕方ビール。

夕食は、ビビンバ、菊芋のカレーきんぴら、塩辛で酒。食後に妻と白ワイン。ボウモア。

一日寒風が吹きすさぶ。今年の冬は寒いねえ。

0 件のコメント: