ページビューの合計

2020年12月24日木曜日

クリスマスイヴ

今日24日は長男が夜バイトなので、昨夜、クリスマスのお食事をする。

父の買って来た鶏ももの照り焼き、チーズフォンデュ、サラダでスパークリングワイン。


そして、妻がカスミの懸賞で当てたケーキ。


お腹いっぱいいただきました。

我が国ではクリスマスは宗教的祝祭というより、年中行事のようなものだけど、家族そろって美味しいものを食べるのはいいもんだ。

食後に妻と白ワイン。寝しなにボウモア。


今日は午前中ちょっとだけ買い物。

私の祖父の命日なので、父と妹とお墓に行く。祖父は私が5歳の時、数えの80歳で亡くなった。あの頃では長寿の方だったろう。祖父母に敬老会の旅行で大洗に連れて行ってもらったのをかすかに覚えている。あの時、私は宴会の会場で舟木一夫の「高校三年生」を歌って喝采を浴びたのだった。

昼はヨークベニマルで買って来たサンドイッチとカレーパン。

後は家に籠る。

夕食はレンコンやらエビやら残り物を入れたカレー。旨し。カレーは最強。


今年も色々あったなあ。

殿様が今日謝罪会見したけど、118回も事実と違う答弁をして、「でもその時は事実を知らなかったんだから嘘をついたわけじゃないもん」と言わんばかりだったな。でもあの答弁だって、その時から辻褄の合わない無理な話だったもんね。それを証拠も示さず、ムキになって、質問者を攻撃してたんだ。挙句の果てに本当のところ野党の指摘は的確だったってことが分かった。カッコわりーの。

何にせよクリスマス。世界が少しはまともになることを祈ろうか。


0 件のコメント: