ページビューの合計

2021年3月2日火曜日

海辺の街を歩きたい

毎年、2月の最終土日は昔の職場の仲間で泊りがけの宴会をしている。

今年はコロナの影響で自粛、お流れとなった。

恒例となっていたものができないとなると、やっぱり寂しい。

宴会前に街歩きをして昼飲みするのが楽しみだった。せめて写真でも見て、行ったつもりになろうと思う。

那珂湊の街角。

この建物、好きだったんだけど、なくなっちゃったんだよねえ。
 

大洗の商店街。




こういう建物、リノベーションして秘密基地にしたい。

那珂湊駅。


大洗、柳屋食堂、ラーメンでビール。


大洗漁港近くの回転寿司。

大洗海岸、神磯の鳥居。

那珂湊、チェリー食堂。焼きそばでビール。

湊公園から那珂川を望む。

みなとホテルのあんこう鍋。

大洗、柳屋食堂。ソース焼きそばでビール。


大洗、月の井酒造。

大洗漁港でつぶ貝でワンカップ。半分の量でいい。

大洗磯前神社からの絶景。

那珂湊の街角。

平磯、旅館の朝。おかみさんがカモメに餌をやっていた。

那珂湊魚市場でカニ味噌でワンカップ。旨いんだよねえ。


例年、この宴会が終わると間もなく私は年を取る。

今年は恒例の宴会はなかったけど、とうとう還暦を迎えましたよ。

2 件のコメント:

ともちゃん さんのコメント...

震災の、次の年だったかなあ。大洗でワンコインガイドツアーっていうのに申し込んだことがありました。地元のガイドのおじさんが、2時間ほどかけて私たち家族3人を大洗のあちこちを歩いてガイドしてくださいました。
古い印刷屋さん、カルメ焼きやってる駄菓子屋さん、月ノ井酒造も行きましたよ。すごく暑い日だった。炎天下の坂だらけの町の一角で、おじさんが突然民謡を歌いだして、しかも結構長くて、どんな顔で聞いたらいいのか家族一同戸惑ったのもいい思い出です。

港に近いお寿司屋さんで、初めて息子をカウンターのお寿司屋さんに連れて行ったのに、偏食の息子が注文したのは卵巻きと納豆巻きの繰り返しで。でもご主人は、「好きなものをいっぱい食べたらいいよ。」って面倒くさい納豆巻きを何回も作ってくれたなあ。

densuke さんのコメント...

大洗は好きな街です。海も商店街も神社もあっていいですねえ。
自分で歩くとやっぱり面白いです。
寿司屋の親父さん、いい人ですね。いい話をありがとうございます。