ページビューの合計

2021年3月25日木曜日

春休みの行楽

今日は平日の休み。妻も休みだし長男もバイトがない。せっかくだから皆でお出かけしようということになった。

本当ならこの時期に沖縄にでも行こうと言っていたのだが、この状況では無理。少しでもその気分を味わおうと思い、大洗のアクアワールドに行く。


 密を避けるため早めに行く。平日ということもあり、ほどほどの入り。うちの理系男子も喜ぶ充実の展示である。

入口すぐのいわしの群れに、まず心を奪われる。

くらげが流行っているみたいだ。

ジンベイザメもマンタもいないけど、この大水槽は好き。

マンボウがこんなにいる。

この水族館はサメの展示には定評がある。


昼は那珂川を渡って那珂湊魚市場へ。営業していない店もあり、ここもほどほどの入り。

入ったのはここ。


私が食べたのは釜揚げしらす丼、1300円。生ものもそそったが、ここはあえての選択。



旨かったよ。吸い物や小鉢といった脇役もいい仕事をしていたし。


あまり長居をせず、2時には家に帰る。

夕食は市場で買って来たブリカマのみりん干しで燗酒。これまた旨し。

4 件のコメント:

ともちゃん さんのコメント...

家族みんなでお出かけ、いいですね。
昨年末新入幕入りした大洗出身の力士「天空海(アクア)」のしこ名は、アクアワールドからとったそうです。震災後に関取になり、地元を応援したいと考えたしこ名だそうです。関取もキラキラネームの時代かあ、と思ったけどそんな気持ちのこもった名前だと思うと素敵ですよね。

私もクラゲを見に行きたくなったなあ。アクアワールドは以前「お泊り水族館」っていう、寝具を持ち込んで好きな水槽の前で一晩寝られるという夢のような企画をやっていました。いつか行きたいと思っていましたが行けずにいました。コロナ収束してまた復活したらきっと行くぞ!!

densuke さんのコメント...

アクアワールドは久々に行きました。
随分前から次男が行きたいと言っていたので、行けてよかったと思います。ただ入場料一人2000円はちょっと痛いっす。
「お泊り水族館」、いいですねえ。私ならマンボウかなあ。クラゲもいいなあ。

それにしても、大学1年と高校1年の息子を連れて家族でお出かけというのも何だかなあ、「俺たちはいいから、母さんと二人で行けよ」とならないのかねえ、という気もします。(「親なんてのはつまらないもんだねえ、固きゃ固いで心配するし、柔らかければ苦労だし」という『明烏』の源兵衛と多助の台詞みたいですが・・・)

ともちゃん さんのコメント...

男の子は基本空気が読めません。「母さんとデートがしたい」とはっきり宣言するべきです(笑)

densuke さんのコメント...

そうですね。・・・いや私は単に子どもたちがそろそろ親離れしないといけないな、と思っているだけでして・・・。