ページビューの合計

2021年6月6日日曜日

あじさいが咲く

昨日の日記。

朝、パン、牛乳、チキンナゲット。

散歩がてら床屋に行く。帰って、ビリー・ホリデイのレコードを聴く。


妻は仕事。次男は文化祭で学校に行く。長男と図書館に行く。

昼は長男と和風きのこパスタを作って食べる。

夕食は春巻、マカロニサラダ、たこ焼きでビール、酒。

食後に妻は赤ワイン、私はアイリッシュウィスキーを飲む。

あじさいが咲き始めた。

栗の花も咲いた。




今日の日記。

朝、御飯、味噌汁、ハムステーキ、納豆。

次男は文化祭で学校に行く。

妻と長男でイーアスつくばに行く。

朝日新聞の書評欄に載った、萩尾望都の『一度きりの大泉の話』が、くまざわ書店にあるのではないかと当たりをつけて行ったのだが、これが当たり。一冊だけ残っていたのを、すかさずゲットする。

昼はフードコートのリンガーハット。長崎ちゃんぽんに半チャーハンをつける。




1時頃帰る。半日かけて『一度だけの大泉の話』を読了。夢中で一気に読んでしまった。

感想はあえて書かない。お勧めもしない。萩尾望都、魂の叫び。いや彼女は叫んではいない。封印した傷に何とか向かい合いながら訥々と語る。私も同じような体験をしているから、読んでいてつらい。つらくても萩尾望都は語ったのだ。語らなければならなかったのだ。それが胸を打つ。



夕食は鶏の唐揚げ、ハムサラダ、にんにくの丸揚げ、ポテトフライでビール、酒。

食後に白ワイン。

0 件のコメント: