ページビューの合計

2021年9月20日月曜日

彼岸の入り

今日は彼岸の入り。午前中、お墓へ行く。よく晴れて日差しが強い。


家でゴンチチを聴きながら『谷崎潤一郎伝』を読む。

昼は栗ごはん、味噌汁、焼肉、煮物。

午後、涼しくなってから石岡を散歩する。例年ならお祭りでにぎやかな街も、緊急事態宣言下でひっそりとしている。







帰って妻と夕方ビール。

夕食は鶏ときのこのオイスターソース炒め、ベーコンきのこ炒め、サラダで酒。食後に妻と白ワインを飲む。

三連休はほぼ何にもせず、のんびりしていました。


2 件のコメント:

ともちゃん さんのコメント...

ゴンチチの、チチ松村さんと、中島らもさんって仲が良かったんですって。
って無理やりらもに関連付けてコメントしてるんですけど。
先日YouTubeで中島らもさんが何かの番組の企画でふざけて落語をやってる動画を見つけてそのマクラで、

「立ち食いソバ屋でね、こっちにめっちゃガン飛ばしてくるやつがいるんですよ。俺も気い短いから負けじと睨み返してたんですよ。そん時に、俺、蕎麦に七味振ってる途中やったんですけど目え逸らしたら負けや思うて七味振りながらガン飛ばしてたわけですよ。そんで、もうこれくらいにしといたろかって目え逸らして、ふっとソバ見たら、・・そばの上につまようじの山が。」

うどんに七味振りすぎる落語を先にイメージしちゃったから、死ぬほど笑えた。

densuke さんのコメント...

中島らも面白いですねえ。
ゴンチチはNHK‐FMで毎週聞いているのですが、喋りがいいんですよね。幾分しわがれ声で、上方落語みたいです。かかる音楽も多彩。もちろんゴンチチの音楽も好きです。
「うどんや」、11月になったら演りたいですね。