ページビューの合計

2022年5月11日水曜日

行楽の昼飯

この前、家族で行楽をした時、昼食を筑波の丸忠という蕎麦屋で食べた。

あてはなかったのだが、ふと目についたこの店に入ったのだ。子どもたちが「お父さんの見つけた店にハズレはないからなあ」と言うのがちょっとプレッシャーになったが、これが当たり。

父はもりそば、長男はざるそば、妻は好物の冷やしたぬきそば、大食いの私と次男は天丼セットを頼む。

天丼セット、1150円。


天ぷらは、海老、さつまいも、まいたけ、たまねぎ、山菜。みそ汁の実は筍。次男は喜んだな。妻の冷やしたぬきそばには、何と茄子とかぼちゃの天ぷらが載せてあった。それじゃ「たぬき」じゃないやないか、と思うが、妻も「こんなの初めてだよ」と喜んでいた。お味も結構。旨し。


それから真壁の街をぶらぶらして、峠を越えて石岡市八郷へ抜けて帰った。ささやかな行楽だったけど、楽しかったよ。











2 件のコメント:

耕作 さんのコメント...

丸忠は自宅からけっこう近くで、後輩と時々昼飲みしてます。

densuke さんのコメント...

その日も地元の人たちで賑わっていました。
蕎麦屋の昼飲み、いいですねえ。私もやりたいなあ。