ページビューの合計

2022年6月19日日曜日

祖母の命日、父の日

今日の日記。

朝、御飯、味噌汁、ウィンナーソーセージ入りオムレツ、ポテトサラダ、海苔の佃煮。

祖母の命日。せっかく休日にあたったので墓参りに行く。祖母が亡くなったのが1982年だから、今年でちょうど40年か。私は「おばあちゃん子」だった。



昼はチャーハン。

豆が来て一週間。大きくなった。先週は下痢が続いてよくおもらしをしていたのだが、病院でもらってきた薬が効いたようで、昨日今日と調子がいい。



今日は父の日。父の誕生会と合わせての宴会。父の好きな鰹の刺身を買って来て、やはり父の好きな天ぷらを妻が揚げる。川海老のかき揚げと蓮の天ぷらは、この地域ならではのもの。天ぷらは亡き母の得意料理でもあった。旨し。

食後に妻と赤ワイン。私はアイリッシュウィスキーを飲む。


W・P・キンセラ『シューレス・ジョー』読了。グラブの革の匂い、芝生と土の匂い、ボールとバットが当たる乾いた音、青い空白い雲。おれは野球が好きだったんだなあ、と思いを新たにする。

0 件のコメント: