ページビューの合計

2022年8月16日火曜日

送り盆

今日でお盆の長い休みも終わり。


14日は新盆回りをして、夕食は妹と甥二人をまじえて宴会。刺身、妹と妻が揚げた天ぷらなどでビール、酒を飲む。酒はこの前父と買って来た、取手の地酒「君萬代」。旨かったよ。


15日は、まず家の墓に参ってから、牛久へ行って義父の墓参り。


夕食はホットプレートを出して焼肉にする。ビール、菊正宗樽酒、旨し。


今日は妻が仕事。八代目桂文楽の「酢豆腐」をCDで聴く。黒門町は実に楽しそうにこの噺を演る。全ての場面を演じて19分。私は30分かかる。

昼にはうどんを茹でて子どもたちと食べる。

午後はお盆の飾りの片付け。皆でご先祖様を送って行く。

久々の猛暑日になる。暑い。

母の実家の地区では「盆綱」という風習がある。藁で作った大蛇を担いで子どもたちが練り歩くというものだ。13日は大蛇に乗ってご先祖様がやって来る。子どもたちは「仏様ござった」と言って、集落の家々を回る。子どもたちはそこで小遣いやお菓子をもらう。15日は大蛇に乗ってご先祖様がお帰りになる。「仏様お帰りだ」と言いながら13日とは逆コースを辿る。子どもは大分少なくなったが、今も行われているという。

夕食は、ドリア、スープ、サラダ。今日は休肝日にする。


6連休か。休みは長かったが、何にもしてないなあ。

豆ちゃんも今日は寝てばかりいた。


0 件のコメント: