ページビューの合計

2022年8月21日日曜日

日光へ行く

ずいぶん長い間、家族で県境をまたいだ外出をしていなかった。

3年前に行った日光に、ふと思い立って出かけてみた。

8時頃家を出て、日光東照宮の駐車場に着いたのは10時15分頃。その頃には、もう正規の駐車場は満車で、臨時の方に回された。

東照宮はけっこうな人出だった。さすが日曜日の観光地だ。



拝観料を払い、仁王門をくぐって陽明門に向かう。東照宮の建物は、いつ見ても派手だねえ。




陽明門から唐門へ。3年前、唐門は修理中だった。





拝殿に上がって参拝した後、眠り猫を見る。うちの豆ちゃんに似ております。


11時頃、東照宮を後にする。


参道をだらだら下りて神橋を見る。川の流れも美しい。


門前町でお昼にする。いかにも老舗といった佇まいのここは、お客でいっぱい。


私たちはお向かいのここへ入る。


湯葉そば(冷)御膳をいただく。色とりどりで楽しい。


お昼を食べて、街をぶらぶらする。なかなかいい街並みだ。






雨が降ってきたので、駐車場に戻る。次男も明日から夏期課外なので、早めに帰路に就くことにする。

今市市街の道の駅に寄る。おやつにソーダフロートを食べる。ちょっとだけ今市を街撮り。




途中買い物をして5時前には帰宅。日帰りだったけど、久々の遠出は楽しかったな。そろそろ旅行もしたいよねえ。

0 件のコメント: