ページビューの合計

2022年10月16日日曜日

長い休みだった

朝、御飯、昨夜の鍋の残り、ハムステーキ、納豆。

コーヒーを飲みながら『日本霊異記』を読む。平安時代初期の成立。仏教説話。善行を積めば仏の功徳があり、悪行に耽れば報いを受けるという話が延々と続く。法外な献金は求められない。宗教が素朴だった頃の話である。

昼は炒飯を作って食べる。紅しょうがを添えるとおいしい。

午後は生涯学習センターで映画を観る。昨日で自宅待機期間は終わっている。

布川事件で冤罪を受けた桜井昌司氏のドキュメント。彼の強く前向きな生き方に胸を打たれる。世に冤罪事件が多いことに驚く。しかも死刑判決を受けている人も多い。人は間違う。冤罪を起こす可能性がある以上、死刑というものが存続していていいのか、と思う。

映画を見終えて晩飯のおかずを買いに行く。

夕食は、ホッケ、海老の磯辺揚げ、マカロニサラダ、フランクフルトソーセージで酒。食後にジョニーウォーカー。


禁足期間後半は家事の日々だった。今日はいっぱい失敗したなあ。慣れてきた頃が危ない、というのは万事に当てはまるのだ。猫ともずいぶん遊んだ。うまく社会復帰できるといいなあ。

豆よ、そこがこの部屋の最高点だ。

豆はこの箱にお気に入りのおもちゃをため込んでいる。

午後、ココアを飲みながらサリンジャーを読んでいた。


0 件のコメント: