ページビューの合計

2022年10月7日金曜日

禁足生活②

禁足生活2日目。

朝、御飯、味噌汁、ベーコンエッグ、納豆。

夜中に次男が「のどが痛い」と言い出したので、妻が朝一で病院へ連れて行く。

あまりの寒さに昨日、炬燵を出した。豆はずーっと炬燵の中で寝ている。

八代目林家正蔵の『怪談牡丹灯籠・幸手堤』を聴く。圓生も聴きたくなり『鰍沢』をかける。途中、妻からメール。「間もなく帰るので昼食を作っておいてほしい」とのこと。

昼はチキンライスを作って食べる。

午後は『切腹考 鷗外先生とわたし』(伊藤比呂美)を読む。読了。

武田花『嬉しい街角』。1997年刊。本棚の奥から取り出す。関東近郊をぶらぶらした写真日記のようなもの。けっこう茨城県に来ているんだな。特に鹿島灘の海が好きみたい。母親は『富士日記』の武田百合子。父は小説家の武田泰淳。写真もいいが、文章が素晴らしい。

夕食は、茄子と茸とひき肉の味噌炒め、水餃子、レタスの一夜漬け、大根の煮物で燗酒。食後に妻と赤ワイン。

寝しなにカティーサーク。


今日も一日雨。12月中旬の寒さ。

どこにも行けないので、お散歩写真で我慢する。

稲敷市古渡の辺り。

北浦大橋のたもとにある船溜まりから。風が強かった。

那珂市のロードサイドのマーケット。

常陸太田市の酒屋さん。

常陸太田市馬場町の街並み。

石岡中町。

石岡御幸通り。


2 件のコメント:

ともちゃん さんのコメント...

うちも、猫用のミニホットカーッペトを出しました。「出しますよ」って言ったわけではないのにネコはあったかい場所をすぐ見つけます。
急な寒さに、リビングはい草マットとストーブが共存する不思議な空間になっています。

densuke さんのコメント...

猫は居心地のいい場所を見つけるのがうまいですね。見習わなきゃと思います。
本当に急に寒くなりました。体調には十分お気を付けください。