ページビューの合計

2022年10月30日日曜日

秋晴れの休日

昨日の日記。

朝、トースト、コーンスープ、チキンナゲット、スクランブルエッグ。

マイルス・デイヴィス『カインド・オブ・ブルー』を聴きながらコーヒーを淹れて飲む。

妻は仕事。いい天気、布団を干す。風呂のカビ取り。

次男を連れて買い物。ユニクロからヨークベニマル。お昼を買って帰る。

昼はのり弁とカップラーメン。

ゴンチチを聴きながら絵を描く。ガソリンを入れに行く。

おやつに今川焼。緑茶を飲む。

妻と夕方ビール。

夕食はささ身フライ、栃尾油揚げ、ぶり大根で燗酒。食後に妻とワイン。

寝しなにカティーサーク。



今日の日記。

朝、マフィン、紅茶。

セロニアス・モンクのピアノソロを聴きながら、コーヒーを淹れて飲む。

牛久へ行く。ひたち野うしくの「WA」さんで、義母の傘寿のお祝いの食事会。ふろふき大根、ホワイトソースのロールキャベツ、刺身、焼魚、天ぷらに寿司、蛤のお吸い物。私は、申し訳ないが、生ビール、お酒をいただく。旨し。お腹いっぱい。

2時ごろ帰る。昼酒は利くなあ。サラ・ヴォーンを聴きながら、うつらうつらする。

この間買った、文春ムック『阿川佐和子のこの噺家に会いたい』読了。さすが元祖「聞く力」の人。皆、気持ちよく喋っている。今は故人となった、小さん、談志、小三治、歌丸、円楽(六代目)、小沢昭一など、読みながらしみじみしてしまう。色々気づかされることもあった。また、改めて記事にしようと思う。

夕食は鍋で燗酒。お腹が空かない。食後にカティーサーク。


土、日ともに秋晴れ。いいお休みでした。




日本シリーズで、オリックス・バファローズの優勝が決まった。この球団はオリックス・ブルーウェーブと近鉄バファローズが合併して誕生した。オリックスとしては26年ぶりの優勝だが、バファローズとしては初の日本一だ。かつて近鉄バファローズを応援していた私にとっては、近鉄のうちに日本一にさせてあげたかったなあ。それにしても痺れるシリーズだった。思わず全試合(後半だけだったけど)見入ってしまったよ。





2 件のコメント:

ゆう さんのコメント...

こんにちは(^^)

休日にゴンチチはいいですね~♪ 和みます。

阿川さんの対談本私も読みました。
特に小さん師匠が阿川さんに怒っていた理由がこの本で明らかになって面白かったです 笑
(自分から時間早めたんだから怒る必要ないのに、、、他のことで機嫌悪かったんですかね? 笑)
徳川夢声さんの「問答有用」の噺家だけ集めたバージョンが出ないかなぁと思ってます。

円窓さんのこと、ここまで丁寧に追悼してくれて、densukeさん本当に嬉しいです。
定番ネタをもっと聴いてみたかったなとつくづく思います。
NHKの放送で「甲府ぃ」を演ったとき、最後「甲府~ぃ」と言ったあと間が少しあったからか、お客から
拍手が来てしまって、鳴り止んでから「おまいり~、、」と言わなきゃなかったのがなんとも見てて残念でした。ちょっと悔しかっただろうな~。

談志が圓生襲名争いの頃ラジオで「円丈は新作ですしね、鳳楽は洒落もわかってて二枚目で大好きな男なんだけど間が違ってきちゃった。円窓はね、最近見てないけども上手いでしょう。でも柳枝師匠のとこだから元は。」なんて言ってたのを思い出しました。

densuke さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ゴンチチは昔のベスト盤の青い方を聴いています。NHK‐FMの番組を聴いて、この頃ハマっています。

阿川佐和子の対談本、面白かったです。「はじめに」の、「私が初めて落語を「面白い!」と思ったのは、中学一年生の夏、猩紅熱にかかって入院中にラジオから流れてきた桂文楽の『目黒の秋刀魚』を聴いたときだった」を読んだ時はひっくり返りました。黒門町の持ちネタに『目黒の秋刀魚』はないよなあ。誰と間違えたんだろう。

圓窓については、私自身、正当に評価していなかったのではないか、という後ろめたさがあるんですよね。
そんな気持ちをとりとめもなく書いてみました。「論」にも何にもなっていなかったとは思いますが。

こうして落語のことをあれこれお話しできるのは楽しいです。また、よろしくお願いします。