ページビューの合計

2022年10月23日日曜日

クルマド、秋深し

昨日の日記。

朝、パン、牛乳、チキンナゲット、スクランブルエッグ、サラダ。

コーヒーを淹れて、朝ドラを見ながら飲む。

みほ落語会。昼はヨークベニマルの稲荷寿司、海苔巻き。野菜ジュースを飲む。

扇乃丞さんが休演のため、二回上がり。『小言念仏』、トリで『締め込み』。

5時ごろ帰る。

夕食は鍋。剣菱を燗して飲む。食後、寝しなにジョニーウォーカー。

美浦の行き帰り、信号待ちで車の窓から写真を撮る。荒木経惟言うところの「クルマド」の風景。

コカ・コーラの工場は外灯もコカ・コーラ・カラーである。


日本郵政の車がずらり。


愛用している土浦ラーメン。

阿見坂下。

今日の日記。

朝、御飯、昨夜の鍋の残り、ベーコン卵炒め、鮭フレーク、海苔の佃煮。

朝一で床屋。散歩がてら行く。



いい天気。帰ったら豆ちゃんがお出迎え。


子どもたちと本屋に行く。文春ムック『阿川佐和子のこの噺家に会いたい』と谷川俊太郎の詩集『さよならは仮のことば』(新潮文庫)を買う。

昼は焼うどん。旨し。

午後、ユニクロへ行き、妻のパーカーを買う。猫に引っ掻かれてパーカーがぼろぼろになってしまったので、新品を買ってあげることにした。我が家の猫担当大臣が責任を取ります。ついでにヨークベニマルでハートランドビールを買う。

紅茶を飲みながら、小さいドーナツと長男が買って来た芋けんぴを食べる。おいしい。

妻と夕方ビール。ヨークベニマルで買って来たハートランドビールを飲む。

夕食は、父が買って来てくれた肉でしゃぶしゃぶにする。剣菱の燗。しっかりシメのうどんも食べる。旨し。

食後にジョニーウォーカー。

今日は一日いい天気。晴れると陽射しが暖かい。気温も23℃まで上がった。でも、風はひんやり。秋も深まって来ましたねえ。

柿が色づきました。

2 件のコメント:

moonpapa さんのコメント...

みほ落語会、ゆっくり拝見させていただきました。二席もたいへんですね。
「小言念仏」は小三治さんのイメージが強いですが、いつぞや寄席で観た三遊亭歌司さんのも、頑固おやじの雰囲気が良く出ててよかったなぁ。現役バリバリでは橘家圓太郎さんに十八番にしてもらいたいですね。思い入れのある「締め込み」は、先代文楽さんのまくらから踏襲という感じで楽しませていただきました。滑稽や人情に突出するでなく素朴な人間模様が描かれているなぁと感じられましたよ。何気に日乗さん、女性が上手ですね。
追記 明日、楽しみな昼の余一会、浅草演芸ホールに行って来ま~す。

densuke さんのコメント...

「みほ落語会」御覧くださったんですね。ありがとうございます。
「小言念仏」は学生時代覚えました。全くウケず、1回かけただけでやめてしまいましたが、今回リベンジしてみました。「新聞」のくだりで遊ばせてもらいました。こういう噺ができるようになると思えば、年を取るのもいいもんですね。「締め込み」もやるたびにちょっとずつ違っています。次回もぜひお楽しみください。
寄席のリポートも楽しみにしております。浅草の余一会、面白そうですね。さん助は確か茨城出身だったと思います。同僚の知り合いの息子さんだと言っていました。