ページビューの合計

2022年11月12日土曜日

のんびりお休み

朝、パン、ホットミルク、マルシンハンバーグ。

コーヒーを淹れて飲む。朝ドラを見る。妻は仕事に行く。

スマホにして1週間余り、auショップに行って状態を確認してもらう。異状なしとのこと。10分ほどで終わる。

帰って、ベニー・グッドマンのレコードを聴きながら、ホッパーの画集を見る。アメリカは自然発生的なクニが起源ではない。 移民が作った人工的な国家だ。どこか無理をしているような気がする。フィッツジェラルド、サリンジャー、アップダイクなどの小説を読むと、孤独なアメリカ、病的なアメリカが浮かび上がる。ポッパーの絵に漂う寂寥感、すごいなあ。

昼はスパゲティーを茹でて、レトルトのパスタソースを温めてかける。ボロネーゼ、旨し。

長男はアルバイト。夕食のおにぎりを作ってあげる。

午後は次男のスマホの調整にPCデポへ。1時間ほどかかる。

妻と次男とお茶にする。私はカフェオレを飲む。

妻と夕方ビール。

夕食はおでんで酒。食後に妻と白ワイン。

寝しなにアイリッシュウィスキー。


寝ている間に豆ちゃんの蚤取りの薬をやる。

石岡市民が大好きなココス。

auショップのそばのきれいなお姉さん。

ベニー・グッドマンのレコードは『ザ・キング』というアルバム。1978年6月24日の録音。演奏は、ベニー・グッドマンのクラリネット、ウェイン・アンドレのトロンボーン、ジョン・パンチのピアノ、カル・コリンズのギター、メイジャー・フリーのベース、コニー・ケイのドラムス、ジャック・シェルドンのトランペット、バディ・テイトのテナー・サックス。カル・コリンズのギターがいいのよ。私が初めて買った中古レコードであります。

2 件のコメント:

ともちゃん さんのコメント...

マメさん可愛いですね( *´艸`)マメさんの写真の居る窓際のおもちゃ(?)みたいなの気になります。似たようなのの床置きがうちにあるんですけど、こういうタイプ初めて見ました。中にボールが入ってるやつ?吸盤で張り付けてるの?猫のおもちゃ、遊ばせてみないと気にいるかどうかわからないので次々買っちゃいます(;´Д`)

densuke さんのコメント...

豆のおもちゃ、中にボールが入っています。吸盤で窓に貼りついています。かみさんが300円ショップで買って来ました。豆のおもちゃで最強なのは、アルミホイルを丸めたものです。これは夢中で遊びます。家具と床の隙間には、いくつものアルミホイルボールが転がっています。