ページビューの合計

2022年11月19日土曜日

今日の日記

朝、パン、ホットミルク、チキンナゲット。

コーヒーを淹れて、朝ドラを見ながら飲む。

妻は仕事。布団を干す。机周りの整理。


オスカー・ピーターソンを聴きながら、谷川俊太郎の詩集を読む。

齢をとっても詩を書き続けるのが本当の詩人だと、この頃思うようになった。

金子光晴は強靭な自我で詩を書き続けた。草野心平は時に異類に身を変えながら飄々と詩を書き続けた。谷川俊太郎は、まるで息を吐くように夥しい詩を書き続けている。谷川俊太郎はすごい。まさに詩人以外の何物でもない詩人。若い頃は熱心な読者ではなかったが、今にして同時代に生きている喜びを感じる。


昼は次男が作った焼きそば。旨かったよ。昨夜の残りのポトフを温めて食べる。

長男は午後からアルバイト。夕食のおにぎりを作って持たせる。

午後は、仕事から帰って来た妻とタイヤの交換に行く。

タイヤを片付けてお茶にする。紅茶とオレンジケーキ。

妻とフィギアのNHK杯を見ながら夕方ビール。

夕食は、棒棒鶏、メンチカツ、ニラ玉で燗酒。食後に妻と白ワイン。

寝しなにアイリッシュウィスキー。 


今日はずーっと豆ちゃんと遊んでいました。



0 件のコメント: