ページビューの合計

2022年12月3日土曜日

今年も北条の街を歩いた

朝、御飯、味噌汁、ウィンナーソーセージ入りスクランブルエッグ、佃煮。

次男は模試。妻は仕事。長男とコーヒーを淹れて飲む。長男は午後からバイトだ。


車検に出していた車を取りにつくばに行く。

つくば市北条に寄る。駐車場に車を停め、北条の街を歩く。








曇り空。寒い。雨がちらつく。気分が重くなる。コンビニで買った缶コーヒーのせいか小便がしたくなる。とりあえず車に戻り、平沢官衙跡へ行き、休憩所のトイレで用を足す。


近くの北条大池をぶらぶら歩く。


晴れてきた。もとの駐車場に戻り、街歩き再開。陽射しが出て暖かい。気持ちが上がってくる。




これは昔あったお城、多気城の堀だったという。

歩いているうちに旧筑波線の駅の跡に出る。多分、北条駅なのだろう。



元の駅前、線路沿いを歩く。



昼も過ぎた。そろそろ飯が食いたい。去年来た時はうどんを食べた。この辺りで、旨いラーメン屋があると聞く。今回はそれを食べたい。今まで歩いた道では見つからなかったので、歩いていない道をめちゃくちゃに歩く。


ふと見つけたこのお店、多分これだろうと思って中に入る。

ラーメン、500円。これがまた盛りがいい。ご主人がスープをこぼしながら持って来た。


チャーシュー4枚。これ、どう見ても大盛でしょう。コスパが半端じゃない。

昔ながらの真っ当な中華そば。旨し。お腹いっぱい食べた。満足満足。


帰り道、旧新治村、ゆうもあ村に行く途中にあった東城寺の仁王門を見る。




2時過ぎ帰る。妻と録画していた三谷幸喜の映画『記憶にございません』を観る。三谷の映画はテンポがよくて面白い。史上最低の総理大臣が記憶喪失になって、理想の政治を目指して突き進む、という話。絵空事かもしれないが、いいじゃないか。理想を求めるシンプルさがいい。


夕食はモツ炒め、大根豚バラ炒め、ワカサギのフリットで酒。伯母さんからもらった八海山大吟醸。これまた旨し。

食後に妻とワイン。寝しなにウィスキー。お手頃のシングルモルト「甲州」。



 

0 件のコメント: