ページビューの合計

2024年3月28日木曜日

沖縄に行った① ~那覇の夜~

先日、妻と息子二人で沖縄に行って来た。

長男が高校に受かった時に沖縄旅行をした。また行こうね、という話をしていたのだが、次男が高校、長男が大学に受かった時はコロナの騒ぎでダメ、昨年、次男が大学に受かった時は何となくバタバタしていて予約し損ねた。ようやく今回、公約が実現したのである。

猫をペットホテルに預け、茨城空港から出発。

快適なフライトで14時過ぎ、那覇に到着。レンタカーを借りて首里に向かう。

首里城公園駐車場に車を止める。前回も見た首里城は残念ながら先年焼失した。現在、再建工事中である。私たちは守礼門を横目に見ながら坂を下り、王家の陵墓「玉陵(たまうどぅん)」に行く。

厳かな佇まい。形はかつての首里城を模したものだという。いいものを見た。

それから、金城町の石畳。

眼下には那覇の街が広がる。

17時過ぎ、今夜の宿、ヒューイットリゾート那覇にチェックイン。一息ついて夕飯を食べに出る。国際通りまで徒歩30秒。

国際通りをぶらつきながら店を探す。皆の好みが合致するのがなかなかない。

結局、花琉球という、島唄ライヴのある沖縄料理の店に入る。

何はなくともオリオンビール。腹も減っていたので料理もわしわし頼む。泡盛のお湯割りも旨し。

ラフテーは外せない。

海ぶどう、ポークと卵焼き、麺のチャンプルー。

三枚肉の炙り焼。

島唄もよかった。満足満足でホテルに帰る。

ホテルの部屋で二次会。妻と私はコンビニで買って来た缶チューハイを飲む。成人した息子たちは酒を飲まない。親に似ず堅いねえ。

大相撲は新入幕の尊富士が衝撃の初優勝。昨日のけがを押しての出場で、本割に勝って見事決めた。前回は、やはり負傷の横綱稀勢の里が、大関照ノ富士を本割、決定戦で下し逆転優勝したのをテレビで見た。あの日も那覇に着いた日だったな。

さあ、明日は観光三昧だ。早めに寝よう。