ページビューの合計

2024年3月29日金曜日

沖縄に行った② ~古宇利島へ~

6時前には目が覚める。6時半、朝食。


ここはお好みでハンバーガーを作ることができる。私はマフィンを選ぶ。おかずはコンビーフともやしのチャンプルー、ラフテー、ゴーヤチャンプルー、沖縄そばなど。朝食の量としては、これで十分。

腹ごなしに長男と散歩に出る。国際通りに出て裏道を歩く。裏道は面白い。







30分ほど歩いてホテルに戻る。8時、チェックアウト。

高速道路を名護までひたすら車を走らせる。前回行けなかった古宇利島を目指す。ラジオでは甲子園の野球中継。常総学院対日本航空石川の対戦。お互いチャンスは作るがホームベースが遠い。そうこうしているうちに古宇利島へ。

晴れて陽射しが強い。すでに外気温は29℃になっている。


橋を渡って島に上陸。古宇利タワーなるものに上る。




ああ沖縄の海の色だ。まさに絶景。

中には貝殻の博物館がある。次男は熱心に見ていた。お土産も充実している。あれもこれもと買って家に送る。

車に乗ると、試合は終わっていた。1対0で常総学院の勝利。引き締まったいいゲームだったんだな。被災地から出場の日本航空石川も、その相手の常総学院も、よくやった。後から見たけど、最後のダブルプレーなんかすごかったなあ。

さて、そろそろ昼食にしよう。一般道を走り、名護市街を抜けるが、適当な店が見つからない。国道沿いの、昔からある店を見つけ、そこに入る。


外国からの旅行者がけっこうお出でになる。私たちは毅然として「ソーキそば四つ」をオーダー。間もなく待望のソーキそばがやって来る。



旨し。沖縄で食う沖縄そばは、何でこんなに旨いんだろう。

店の脇には赤い鳥居がある。長男とお参りする。


定番の道の駅許田に寄る。



ここでもお土産を買う。

それでは、寄り道をしながら、今日のホテルに向かいましょう。

0 件のコメント: