ページビューの合計

2013年3月14日木曜日

ホワイトデー、ケーキを買って帰る

今日はホワイトデー。鉾田のラ・プロバンスでロールケーキを買って帰る。
2年前のホワイトデーも、ここでロールケーキを買って帰った。
あれは震災直後で、やっと電気が通って職場に出られるようになった日だった。
今年はケーキは無理だろうなあ、と思いながら店の前を通ったら、意外にも開店していたのだった。
さすがにケーキの種類は少なかったけど、店内はけっこう人がいたな。
こんな状況だけど、せめて甘いもの食べて元気出してください、というお店の人の気持ちが真っ直ぐに伝わってきて有難かった。
ケーキを持って帰ると、妻も意外だったようで、すごく喜んでくれた。
あの日、福島第一原発の三号機が爆発したんじゃなかったかな。
北寄りの強い風が吹いて、絶対よくないものが飛んで来てるよなあ、と職場で話していたっけ。
前の道は地震のため大きく盛り上がり、液状化で電柱は傾いていた。ガソリンや灯油も手に入らないような状況だった。そんな中、ラ・プロバンスは店を開け、ホワイトデーのケーキを売っていたんだなあ。その心意気に私は感動したよ。
夕飯の後、妻子とロールケーキを切って食べた。苺の香りが春そのものだった。

下は震災当時の写真です。

0 件のコメント: