ページビューの合計

2013年3月6日水曜日

石岡の雛巡り

この間石岡を散歩した時は、雛巡りというイベントの真っ最中であった。
仕舞ってあったお雛様を店先に飾る。茨城では桜川市真壁が先駆けだったかな。これで随分街が賑わった。そこで、土浦や石岡など古い歴史を持つ街もやり始まったのだと思う。(去年、T君と旅行した時も、瀬戸でやっていたね。)
石岡の方は、ほどほどの賑わいだが、私が子供の頃のような人出とは程遠い。ま、しょうがないか。中高年の夫婦連れが目立ったね。
天気も良く、穏やかな春日和。ほんの2時間ほどだったが、楽しい街歩きでした。
上の写真は、東京庵のお雛様。以下、石岡で散歩しながら撮った写真です。

見事な土蔵ですな。
国分寺薬師堂。創建当時はこの場所に金堂が建っていたという。
国分寺扇歌堂。初代都々逸坊扇歌を供養して建てられたもの。
看板建築。こういうのが当たり前のように存在してくれているのが有難い。
 
 

0 件のコメント: