ページビューの合計

2013年3月4日月曜日

東京庵で天とじ蕎麦を食す

この間、石岡を散歩した時、昼飯を東京庵で食べた。
子どもの頃、入院していた祖母の見舞いに行って、ここで天ぷら蕎麦を食べたことがある。旨かったなあ。
あの頃を思い出し、天ぷらをと思ったが、ちょっと贅沢して、天とじ蕎麦にした。
蕎麦も手打ちというわけではないし、所謂こだわりの名店ではないな。
でも、私はこの店が大好きなのだ。
なんといっても、昭和初期に建てられてからずっと変わらない、この雰囲気がたまらない。
私の持論だが、食は総合芸術である。この空間は特別だ。何せ、この雰囲気が形作られるのに、80年ぐらいかかっているんだもんなあ。
ここで、気負いのない、温かい種ものの蕎麦を啜る。これがしみじみと旨いのだよ。

この店構え、素晴らしいでしょ。

0 件のコメント: