ページビューの合計

2013年3月27日水曜日

安芸の宮島

広島旅行、2日目は宮島に行く。
天気が心配されたが、よく晴れてくれた。どうやらうちには晴れ男がいるらしい。
桜が開花した日曜日、人は多かったね。
フェリーから降りると鹿がお出迎え。長男は初めて来た時(幼稚園に入る前だった)、鹿とカンガルーを間違えてたっけ。「鹿だよ」と義妹が教えると、一生懸命下を向いてた。
厳島神社へ行く途中、新名物「ぺったらぽったら」を食べる。甘辛のたれをつけて焼いた、焼きおにぎり。牡蠣を載せたのと穴子が入っているのと、2種類ある。牡蠣がぷりぷりで旨い。次男は「美味しい」と言ってあっという間に食べた。
厳島神社を参拝。いつも思うが、優美な佇まいだねえ。
昼食は穴子めし。親指大に切った蒲焼の穴子が、ぎっしりと丼に敷き詰められている。壮観。思ったよりつゆだく。これも次男は一人前をぺろっといく。
食後は水族館を見学。リニューアルされていて、前回来た時とは大分印象が違った。牡蠣の養殖の展示があったりして、独自性が強くなったな。楽しかった。
参道の土産物屋を見ながら戻る。揚げもみじを食べる。もみじ饅頭を揚げたものだが、これが旨い。妻も「これが食べたかったのよ」とご満悦でした。

宮島で長男が「カメラ貸して」と言うので、デジカメを預けたら、ばしばし写してた。
以下は長男の作品です。





0 件のコメント: