ページビューの合計

2016年3月21日月曜日

上野に行って来た


この3連休は、長男の部活も休みだったので、1日ぐらい遠出しようと、東京に行って来た。
いい機会なので、私は子どもたちを連れて国立科学博物館へ、妻は大学時代の友だちと会うというプランを立てた。
3連休の中日ということもあり、上野はいっぱいの人出。
4時前に上野駅で待ち合わせることにして、我々は上野公園に入る。後で聞くと、この日は動物園が入場無料とのこと。確かに人は多かった。
国立科学博物館では特別展の「恐竜博」始まったばかり。特別展の入場は70分待ちとなっていた。
私たちは常設展に入る。子どもたちも2回目ということで、手慣れた様子で体験を楽しむ。うちの子たちは、生物・地学より、物理・化学の方が好きみたい。純度の高い理系なんだな。

純度の高い理系兄弟。

お昼過ぎ、いったん博物館を出てお昼を食べに行く。
常磐線で上野に来て、親子で昼食となると、やはり「じゅらく」ですか。少し並んだものの、それほど待つこともなく、2階席に案内された。
長男は好物のデミグラスハンバーグオムライス。次男はとんかつセット。私はナポリタンでビールを飲む。みんなお腹いっぱい。美味しかった。
もう一度上野公園に戻って、博物館に再入場。今度は自分たちの好きな階を重点的に攻める。
時間ぎりぎりまで粘って、待ち合わせの上野駅中央改札口へ。妻のお友達とも久し振りに顔を合わせた。何しろ前に会ったのは、長男が赤ん坊の頃だったからね。それが来年は高校受験だもの、月日の経つのは速いもんだねえ。
家に着いたのは7時頃。帰りにスーパーで買って来た干瓢巻と鯵のたたきをつまみに、ビール、酒を飲む。
いい陽気になってきましたな。またどっか行きましょう。

国立科学博物館。重厚な造りだ。


上野駅にある啄木の歌碑。



0 件のコメント: