ページビューの合計

2016年3月31日木曜日

笠間散歩


この間、笠間の日動美術館に広重の「東海道五十三次」展を観に行った。
絵を見た後は、例のごとくお稲荷様にお参りをし、笠間の街を散歩。
今回は荒町通りから、参道の1本向こうの通りを歩く。

ではまず荒町通りから。
昭和館が崩壊しているのを確認する。

この並びもけっこうシブイ建物が多い。




看板建築もある。

素敵なフォントですなあ。



この辺りで脇道に入る。

こういう所でちょい飲みをしてみたかったねえ。


「松緑」醸造元、笹目宗兵衛商店の裏門。


芸妓組合事務所があった。



稲荷神社の仲見世にあった、きれいどころの古写真。

その昔、笠間の芸者は有名だった。
小川の祇園祭に、笠間の芸者さんを乗せた屋台が出ていた記憶がある。
組合事務所があるということは、今も健在なんだろうな。
こちとら芸者を揚げるほど稼ぎがないから、縁はないんだけどね。でもまあ、こういうのは風情があっていい。


1時間ぐらい歩いて、カフェに入りコーヒーを飲む。
やっぱり古い街を歩くのは面白いねえ。

0 件のコメント: