ページビューの合計

2017年6月24日土曜日

豊崎自転車商会ラーメン事業部


土浦の旧水戸街道沿いにある自転車屋。右側にラーメン屋の暖簾が揺れているのが分かるだろうか。
実はこのラーメン屋、自転車屋のおじさんとおばさんがやっている店なのだ。
二つの店は中で行き来ができるようになっていて、ラーメン屋の暖簾をくぐると、自転車屋で店番をしている二人がやって来て、注文を取りラーメンを作ってくれる。
ラーメン屋には店名はなく、地元の人は「豊崎自転車商会ラーメン事業部」と呼んでいる。
前を通りかかったのは午後3時過ぎ。ちょうど小腹が減っていたので、せっかくの機会だし、ラーメンの一杯でも、と寄ってみることにした。
話には聞いていたが、入るのは初めて。入るとテーブルが二つ。10人も入ればいっぱいになってしまう。一つのテーブルには先客がいて、餃子をつまんでいる。おじさんとの会話を聞くと近所の人のようだ。
おじさんに「ラーメンひとつ」と告げると、おばさんがラーメンを作ってくれる。
で、やって来ました、ラーメン400円。



見事に昔ながらのラーメン。おやつとしてもいけますな。また散歩の途中にいいかもね。

2 件のコメント:

ともちゃん さんのコメント...

fbの投稿に写真が載っていたので、ブログにも載ってるかな~とさがしてみました。あったあった!(笑)
私の仕事は基本午後からなのですが、今年度は月に1、2回午前中土浦で仕事が入ることになりました。なので、コロナ禍ではありますが、たまには息抜きに土浦ランチを楽しもうかな、と。
残念ながら、この自転車ラーメン屋さんは閉店していました。自転車屋のシャッターも下りていたから、自転車屋さんの閉店に伴ってのことなのかな。

グルメ先生、土浦のおすすめランチ特集してください!!(一人焼肉はさすがにハードル高いですが、飲食店に一人で入るのに抵抗はありません。)

densuke さんのコメント...

豊崎自転車は閉店してしまいましたか。残念です。
土浦ランチ特集は近いうちにやりましょう。
だけど、私、持ち駒はそんなに多くないですよ。