ページビューの合計

2017年6月22日木曜日

火の見櫓 その8

最近また新たに火の見櫓の写真を撮ることができた。
やはりずいぶん減っているなあ、というのが実感するところだ。昔は本当に消防団の詰所があれば必ずと言っていいくらいあったのにな。

では、まず昨日1枚載せた、美浦村の火の見櫓。

きれいな形してますなあ。


錆もない。

きちんと半鐘もぶら下がっております。

お次は鹿嶋市津賀(旧大野村地区)にある火の見櫓。

お稲荷さんの脇に立っている。
こういうシチュエーションもわりとあるね。

赤錆が目立つなあ。

装飾的なデザイン。
昔、鉾田の街中にあったやつに似ているな。

これが鉾田の。
製造元が同じなのかねえ。

もひとつ。こちらは鉾田市梶山(旧大洋村地区)。北浦を望む高台にありました。


状態も素晴らしい。
美しいねえ。

おまけは土浦市真鍋のやつ。
最近建て替えられたのは、こういうタイプが多い。


0 件のコメント: