ページビューの合計

2017年6月28日水曜日

「こうや」 醤油ラーメンとチャーシュー丼


この前の休み。次男と妻がお出かけ。昼飯を食いに長男を連れ出す。
「何が食べたい?」と訊くと、「ラーメン」と答える。長男はラーメンが大好きなのだ。
では、たまにはチェーン店ではない所に行こう。寄る所があるので、そっち方向、かすみがうら市の「こうや」がいいぞ。
なかなかあっちの方で飯を食うことがないので、たまーにしか行かないが、「こうや」は開店したての頃から食べている。確かな味と穏やかなご主人の人柄で、たちまち人気店にのし上がった。
11時半過ぎ入店。カウンターはほぼいっぱい。座敷が空いていたので、そっちに行くことにする。
まずはその前に券売機で食券を買う。ここは基本の醤油ラーメンだな。長男も一番好きな醤油を選ぶ。飯も欲しいな、と思い、チャーシュー丼を押してみるが、ダメ。
「お父さん、『平日の夜限定』って書いてあるよ」と息子に指摘される。
食券を渡す時、そのやり取りを聞いていたのか、おかみさんが「チャーシュー丼できるそうですよ」と言ってくれた。目が合ったご主人が、にこっと笑ってくれる。
「ありがとうございます」と言って、現金310円を追加した。

で、出て参りました、醤油ラーメン、580円。

端正な佇まい。

アップね。

チャーシューが3枚も。

麺は中太。もちもちして旨い。

スープは豚骨と鶏ガラがベースで、魚介の風味が加わる。ネットでの情報だが、ご主人は小美玉にあった名店「いにしや」で修行されたとのことだ。
ご主人の人柄がにじみでる、誠実な味。旨し。

やがてチャーシュー丼が登場。



1つを長男と分けていただく。胡麻の香りが食欲をそそる。普段は小食の長男もぺろりと平らげた。

お腹いっぱい。美味しかった。
用事を済ませ、1時半過ぎ店の前を通ると、表に空席待ちのお客が数人。さすが人気店だねえ。





0 件のコメント: