ページビューの合計

2017年7月23日日曜日

かすみがうら市 歩崎

今日は妻と次男がお出かけ。
昼頃、長男と出かける。
もう1回、かすみがうら市水族館に行きたいというので、連れて行く。けっこう客が入っていたな。規模の割には展示も豊富で楽しめる。



久し振りに近くの歩崎観音に行ってみる。




この辺りは旧出島村。
多分、霞ケ浦に半島状に突き出した地形に由来した名前だと思う。
歩崎観音はその霞ケ浦を望む高台にある。その眺望は「茨城百景」にも指定されている。
ここから見る霞ヶ浦は広い。

この湖畔は、昭和30年代までは、浮島・天王崎・桃浦と並ぶ湖水浴場だった。

茨城百景の碑。

土浦藩が建てた常夜灯。

映画『米』の撮影記念の碑。
南田洋子がロケに来た時の写真が家にある。

昼は神立駅前のよしのやで食べる。

なかなかシブい店構え。
詳しくは後日「飲んだり食ったり」で紹介します。

今日は雨が降ったりやんだり。猛暑もさすがに中休みといったところだったね。



0 件のコメント: