ページビューの合計

2017年12月17日日曜日

この週末

昨日の日記。
朝、雑炊、味噌汁。
土曜講座の長男を駅まで送る。
帰りに恋瀬川の堤防で写真を撮る。日の出が美しい。落語『芝浜』を思い出す。





家で本を読む。梯久美子著『狂うひと/「死の棘」の妻・島尾ミホ』。
前の日には、沢木耕太郎の『檀』を読んでいた。こちらは、『火宅の人』の檀一雄の妻、ヨソ子の物語。
『死の棘』、『火宅の人』と言えば、浮気小説の双璧。どちらも壮絶極まりない話だ。その妻の記録。続けて読むと、かなりきつい。それでもぐいぐい読まされてしまう。
昼は焼きそば。
午後、長男を学校まで迎えに行き、帰りに耳鼻科に寄る。先週はずっと次男が風邪で学校を休んでいた。ここへきて長男と妻も風邪を引いたらしい。
夕食はきのこチャウダー、手羽先で赤ワイン。

今日の日記。
朝、御飯、味噌汁、目玉焼き、ウインナー、納豆。
次男が月1ぐらいで「お教室」的な所に通っており、千葉の南流山まで連れて行く。いつもは妻が行くのだが、今日は風邪でお休み。
つくば駅からTXに乗る。冬晴れ、筑波山、富士山がきれいに見える。
次男をお教室に預け、南流山の街を散策する。

南流山の駅前。

イベントをやっていた。

大通りに出る。

千葉県のお菓子屋といえば、これ。オランダ屋。

流山と松戸の間を流れる川。

東京スカイツリーが見える。



店主がベンチャーズのファンなのだろうか。

JR武蔵野線、南流山駅。

お教室が終わった次男と、駅前のモスバーガーで昼食。
1時半ごろには家に帰る。
おやつにキリンハートランドビール。妻と、お土産に買って来たミスタードーナツのシナモンアップルを食べる。
夕食は、父が買って来たとんかつで燗酒。
引き続き『狂うひと/「死の棘」の妻・島尾ミホ』を読む。圧倒的な取材量。じっくり読み進めようと思う。

0 件のコメント: