ページビューの合計

2017年12月25日月曜日

メリー・クリスマス


メリー・クリスマス。
昨日のイブは、懸賞で当たった和牛サーロインステーキを焼いて食べ、赤ワインを飲んだ。
今日は鯖の味噌煮で燗酒を飲む。鯖の味噌煮は長男のリクエスト。次男はクリスマスだからチキンが食べたいと言って、鶏のもも焼きにかじりついていた。

ジョン・レノンは『ハッピー・クリスマス』の中で、「もしあなたが望むなら、戦争は終わる」と歌っていたけど、勇ましい人たちは、そういう言葉を「お花畑だ」と言ってせせら笑う。だけど、その勇ましい人たちが、自ら武器を手に取り、最前線で戦う気があるようには思えない。勇ましい人たちは、勇ましい言葉で、ほかの誰かを最前線に送り込もうとしているように見える。

沖縄の小学校に、米軍のヘリから部品が落ちた。当然、米軍に対する抗議の声が挙がったが、一方で「自作自演じゃないのか」とか「そんな所に学校を作るな」とかいうクレームの電話が、その小学校にかかってきているという。

メリー・クリスマス。
私たちは今、そういう世界に生きている。

0 件のコメント: