ページビューの合計

2017年12月29日金曜日

天宝 和風スタミナラーメン


鉾田市、天宝。和風スタミナラーメン。800円也。
茨城県のご当地ラーメンに、「スタミナラーメン」というのがある。本場は水戸で、ラーメンガイドに載っているような名店も多い。醤油味のラーメンに、キャベツ、ニラ、カボチャ、レバー等を炒めてとろみをつけた、甘辛い餡が載っている。
天宝では、これとは別に、もつをふんだんに使った「スタミナラーメン」というメニューがあり(以前このブログで取り上げた)、茨城で言う「スタミナ」の方は「和風スタミナラーメン」と呼んでいる。
けっこう唐辛子を使っていて辛さは半端じゃないが、カボチャの甘味がいいアクセントになって癖になる旨さ。いつの間にかスープまで飲み干してしまったよ。ここのは、でっかいレバーがごろごろ入っていて、実に良心的なのだ。旨し。


レバーとニラはよく合うが、そこにカボチャを加えたのが秀逸だな。
茨城へお越しの際は、是非お試しください。

0 件のコメント: