ページビューの合計

2020年3月21日土曜日

那珂湊の街並み 2020

先月、那珂湊を歩いた時の写真を載せる。
県内随一の港町として栄えた。港町らしく、どこか荒っぽい感じがするところが、またいい。




天満宮近くの謎のスナック街。


那珂湊へ行くと寄らずにいられない、チェリー食堂。




素敵なフォント。


このフォントも素晴らしい。



那珂湊散策で必ず寄るのが、前出のチェリー食堂ときうち書店。
きうち書店は近代文学を中心に個性的な品ぞろえがうれしい。
今回買ったのは、伊東潤著『義烈千秋 天狗党西へ』(新潮文庫)。これ以外に天狗党関係で文庫で読めるのは、吉村昭の『天狗争乱』(新潮文庫)、山田風太郎の『魔群の通過—天狗党叙事詩』(ちくま文庫)かな。正統派なら吉村昭、エンタテインメントなら山田風太郎、伊東潤はその中間。私が映像化するとしたら、この『義烈千秋』を下敷きにする。バランスがとれていてキャラが立っている。若い俳優さんをよく知らないので、キャスティングは想像できないけど。
もう一つ、寄るとしたら市場だな。屋台で出ている蟹味噌(500円)とワンカップの燗酒(400円)が絶品。堤防を今回は立ち飲みのカウンター代わりに海を見ながら飲んだ。旨かったなあ。


それから、この建物が好き。


だけど、今年見たら「トタン」の「ト」の字がなくなってた。台風で飛んじゃったのかな。


この建物がいちばん好きだったんだけど、なくなっちゃったんだよね。残念です。


0 件のコメント: