ページビューの合計

2020年3月14日土曜日

ホワイトデー

朝、御飯、味噌汁、ハムステーキ、なめ茸。
妻は仕事。
ベニー・グッドマン、ビリー・ホリデイを聴きながら『源氏物語』。
今日はホワイトデー。鉾田のラ・プロバンスへケーキを買いに行く。
9年前、東日本大震災の直後、種類は限られたものの敢然と営業を続けていたお店。駄目もとで寄って、あの状況でケーキを買えたことに感動した。ケーキを買って帰った時の妻の笑顔が忘れられない。


今日もいっぱいのお客さん。私はフルーツロールケーキを買う。

こぶしの花が満開。春の訪れを感じる花だ。


昼はサッポロ一番醤油ラーメンを作って食べる。
次男が小学校の頃お世話になった先生が、高校に合格したということを聞きつけて、お花を持って来てくださる。ありがたくうれしい。
午後から雪が降り出す。


2時過ぎ、妻が仕事から帰る。
おやつに買ってきたフルーツロールケーキを食べる。旨し。


夕方、長男のピアノの送迎。
夕食は塩ちゃんこ鍋、ちくわの磯辺揚げで燗酒。
寝酒にボウモア。

立川談志の『弥次郎』を聴いて、一応さらってみたら、できた。次の新ネタは、これにする。「嘘つきを呼びにやらせる日永かな」「隅っこの無口は嘘を知っている」、この二つのマクラで使っている川柳はいい。
だけど、いまや弥次郎よりすごい嘘つきがトップにいるからな。しかも、取り巻きが頑張ってその嘘を取り繕い、「そんなことより大事なことが」と別方向へ誘導してくれる。現実が落語を追い越しちゃった。すごい時代になったもんだよ。

0 件のコメント: