ページビューの合計

2020年6月14日日曜日

梅雨入り


昨日の日記。
朝、パン、紅茶、フライドポテト、ウィンナーソーセージ。
一日中雨。家にいる。適菜収、『安倍政権とは何だったのか』を再読。
昼前にミー太郎が帰ってくる。びしょ濡れ。


昼は焼きそばを作って食べる。
10年ほど前買った、沼田元氣『ぼくの伯父さんの東京案内』を拾い読む。



夕方にはきれいな夕焼け。


夕食はきりたんぽ鍋でビール、酒。
食後に妻と白ワイン。
寝しなにアイリッシュウィスキー。

今日の日記。
朝、御飯、味噌汁、ハムステーキ、納豆。
久し振りに妻子を連れてイーアスつくばに行く。
結構人が出ていたな。本、CD、万年筆のカートリッジインクを買う。
昼は美味倶楽部でコラボランチ。私は麻婆麺とレタス炒飯を食べる。妻が食べ切れなかった焼きそばも食べる。お腹いっぱい。
2時頃帰って、買って来たリー・モーガンとデューク・エリントンのCDを聞きながら、やはり今日買った、柳家小三治の自伝『どこからお話ししましょうか』を読む。
小三治の複雑で味わい深い人柄がどのように形成されたか、分かるような気がする。父母に対する屈折した愛。今は亡き入船亭扇橋、立川談志、古今亭志ん朝との交流。師五代目柳家小さんの教え。恩人たちへの思い。いいもの読ませてもらった。最後の早世した弟子、喜多八への言葉には泣いてしまったよ。
本当は『女帝・小池百合子』を買うつもりだっだのだが、なかったので、ふと目についた小三治の本を買って来たのだ。多分読後感は小三治の方が圧倒的によかったと思う。休みの午後に読むのには、この方がよかったんだろうな。


夕食は、ほっけ、煮物、ベーコン炒めでビール、酒。
食後にアイリッシュウィスキー。
また夜、雨が降り出す。明日は暑くなるらしい。
最後にミー太郎のどアップ。今日は尻尾を噛まれて帰って来た。


0 件のコメント: