ページビューの合計

2020年11月10日火曜日

鹿嶋の鯰料理

先日、仕事で鹿嶋に泊まる。

晩飯は鹿島神宮参道にある鈴章で一人打ち上げ。名物の鯰料理をいただく。

まずは突き出しでビール。

御飯はいらないと言ったら、おまけにもつ炒めを出してくれた。

鯰の薄造り。
臭みはない。上品、歯応えもよし、旨し。
こうなると日本酒だ。

天ぷら。鯰はふっくらとして、これも旨い。

鯰の照り煮。
一度揚げてあるとのこと。表面がかりっとしてる。お味も結構。

鯰ミニコース、1800円。
ごちそうさまでした。


ここで鯰を食べたのは始めてだけど、美味しかった。

鯰を看板料理にしたのは、鹿島神宮の大鯰を押さえているという要石にちなんでのことという。

気さくなおかみさんと楽しくお話しながら食事ができました。コロナの影響で宴会も減ってしまったそうだけど、頑張ってください。

0 件のコメント: