ページビューの合計

2021年5月13日木曜日

高山T君レポート② 「聖地巡礼 弐」

   今日も ♪退屈な~この国に~エアメールが届く~ずんずずんずん

というわけで、今日も高山T君の現地レポートが届いた。「鉄は熱いうちに打て」、すぐさまアップいたします。


一宮は繊維で栄えた街である。

大サービスで有名な、一宮の喫茶店のモーニングサービスも、繊維関係の商談に使われて生まれたと聞いたことがある。

今や繊維産業も斜陽どころか落日ではあるが、繊維産業に関わる一宮独特の建造物があり、「のこぎり屋根」と呼ばれている。

かつては製品が生産されていた工場で、屋根には北向きの窓が設けられており、布の色目を確認していたようだ。

そんな「のこぎり屋根」も衰退し、取り壊されていく一方とのこと。消滅してしまう前に、「のこぎり屋根」のメッカである、名鉄尾西線、玉ノ井駅前を訪ねた。



以前から古い建物や町並は好きだったが、1人で訪ねるほどになったのは、当ブログ主の影響かもしれない。

玉ノ井駅は尾西線の終着駅、とは言っても駅は4つしかない。

かつては多くの工員で賑わい、活気に満ちていたであろう「のこぎり屋根」は、今や閑古鳥さえ立ち去って久しい。特に保存されている訳でもなく、時の流れるままに大地にかえる運命かもしれない。







取り壊し中か・・・。


いやあ「のこぎり屋根」、壮観ですなあ。

これに煙突があれば、星飛雄馬が住んでいた辺りの町工場みたいだ。もしかしたら、あの原型になったのが、この「のこぎり屋根」だったのかもしれない。

「屋根には北向きの窓が設けられており、布の色目を確認していたようだ」というのだから、合理的な構造だったんだな。


高山T君は第3弾も用意している。刮目して待とう。

0 件のコメント: