ページビューの合計

2011年8月21日日曜日

吾妻庵総本店


中城通りにある吾妻庵総本店。
いい風情でしょ。
何でか知らんが、『世界でいちばん○○なタテモノ』という本のP45「町屋(江戸時代)」のイラストで登場している。
10年ほど前、火事で半焼し、元通りの形で再建した。
老舗の蕎麦屋。木田余とつくばに支店がある。
私たちは、家から近い方の木田余店に行くことが多い。
妻は、夏は冷やしたぬきそば、冬はあんかけそばがお気に入り。私の方は、鴨汁つけそば、天盛り。おろしそばも旨い。ここの海老天は、以前、コロモに小海老をまぜて揚げていた。いい工夫だと思っていたのだが、ちょっと前に行ったら、やってなかった。この頃は行ってないから、どうなっているかなあ。復活しているといいけど。
小さい子どもがいると、どうしてもこういう店は足が遠のく。残念だ。
いつか、夕方ふらりと入って、酒でも飲みながら、といきたいもんです。

0 件のコメント: