ページビューの合計

2011年8月1日月曜日

上野に行く


久し振りに東京へ行く。
上野駅公園口から上野のお山を歩く。
けっこうな人出。皆、芸術が好きなんだな。
国立科学博物館は子ども連れで行列が出来ている。
天気が悪いので町歩きはやめ、国立博物館に入る。
寄席にも行きたいので、12時過ぎには出る予定。見たいものだけに時間をかける作戦を立てる。
「日本美術の流れ」の展示を見る。これがまた、盛りだくさん。さすが我が国最高峰の博物館だ。
絵、茶器、仏像は面白いなあ。絵では広重・英泉の「木曾街道」の浮世絵、仏像は鎌倉時代のがよかった。妖怪特集コーナーなんかもあって楽しかった。1時間半じゃ足りないな。今度はもう少し時間を取ろう。
12時半に出て、京成上野駅の辺りから山を下りる。
昼食は、ふらりと入った蓬莱閣という中華料理屋。Cランチを頼む。(本当はビールといきたいが、翌日が健康診断なので自重する。)とりそばと蟹春巻、杏仁豆腐のセットで1260円(だったと思う)。とりそばはあっさりとした塩味。野菜はセロリが中心。私はセロリは苦手だが、爽やかな感じで美味しくいただけた。満足。
1時過ぎに鈴本演芸場に入る。まだ前座さんが上がっているところなのに、客席はほぼ満席。すごいねえ。
4時過ぎに終演。上野駅構内でロールケーキをお土産に買い、帰路につく。1日、存分に遊ばせてもらった。
寄席の詳しい内容は次回書きます。

0 件のコメント: