ページビューの合計

2011年8月8日月曜日

浅草へも行って来た


前回の続き。
東京タワーを出たのは、2時過ぎだった。首都高を箱崎方面に進んでいたが、このまま帰るのはちと惜しい。
そこで浅草に行くことにする。浅草も子どもたちは初めてだ。
首都高を駒形で下りる。駒形橋を渡り、馬道から観音様の裏っ手をぐるっと回って、花屋敷通り近くの駐車場に入れる。
花屋敷通りから観音様へ。花屋敷通り、きれいになったなあ。
観音様をお参り。休みとあって人が多い。子どもたちはおみくじを引く。長男が凶を引いた。私も昔引いたことがあるぞ。
次男は歩き疲れたというので、妻と藤棚の下で休憩。長男と私は仲見世をぶらぶら雷門まで歩く。色々な店があって面白かったようだ。浴衣を着たカップルがけっこういたなあ。
妻の好物、揚げ饅頭を買う。こしあん、クリーム、いも、もんじゃを1個ずつ。
藤棚の所に戻ったら、次男が大喜びで鳩を追いかけていた。ジュースを飲んで帰ることにする。
花屋敷通りを戻る。途中、パントマイム師が全身真っ白にして「人間彫刻」のパフォーマンスをしていた。微動だにしない。足下に100円入れてくださいといった体で箱が置いてある。こういうのの大好きな長男は素通りできない。親が止めるのも聞かず、100円玉を入れると、「人間彫刻」がやおらガッツポーズをし、Vサインをしてみせた。兄弟2人で一緒に写真を撮ってやる。側にいた観客バカウケ。立て続けにもう200円入った。うちの長男、こういう空気を作るのが得意だなあ。いったい誰に似たんだ。(俺じゃないぞ。)
それから、車に乗り込み、鷲神社の脇を通って白髭橋に回り、堤通から首都高に乗った。
守谷のサービスエリアで揚げ饅頭を食べる。旨かった。もんじゃもなかなかいける。
楽しい休日でした。

0 件のコメント: