ページビューの合計

2015年2月1日日曜日

昨日の日記


昨日の日記。
昨日は次男の子ども会の遠足。妻も一緒に行く。
午前中は長男も部活なので、留守番。
朝のうち散歩がてらに郵便局に行く。
前日の雨の水蒸気が冷気に晒され靄となって立ち上る。
なかなかきれいな光景だったね。

家に帰って、久々にDVDを観る。
『ビートルズ・アンソロジー3』、古今亭志ん朝『富久』、佐野元春『ヴィジターズ・デラックス・エディション』の3本。
ビートルズのはちょうどビートルマニア全盛の頃の映像。
すごい数の女の子が、彼らに悲鳴を上げて殺到する。ほんとあられもない姿なんだ、これが。失神する子も少なくない。実際、ビートルズの4人は、女の子に関してはとっかえひっかえだったらしい。まるで落語の『妾馬』の殿様みたい。しかもその特権は、殿様の場合出自によるものだったけど、ビートルズは自らの魅力や才能によるものだからなあ。すごいよねえ。(そりゃジョンが妻子を顧みなくなるのも無理ないわ)
でも、あんな状況でまともでい続けることなんて難しいよな。事実、ビートルズの4人も薬物に手を出すようになっていく。
ただ映像で見ているだけでも、この4人のかっこよさっていったらない。『アイ・フィール・ファイン』のジョン、『ロング・トール・サリー』のポールなんか最高だ。

昼過ぎ長男が帰って来たので、丸亀製麺に行って昼食。釜玉うどんとイカ天、鳥天。旨し。
ついでに土浦の駅ビルに行く。本屋、鉄道模型の店をぶらつく。

土浦駅近くのパン屋さんだった建物。
残念ながら閉店しちゃったみたい。

夜はスーパーで買って来た焼き鳥、いわしの竜田揚げなんぞで燗酒を飲む。
次男はとても楽しかったらしく、上機嫌で遠足の話をしておりました。

0 件のコメント: