ページビューの合計

2015年2月24日火曜日

ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊駅


ひたちなか海浜鉄道湊線。勝田から那珂湊を経て阿字ヶ浦を結ぶ、全長14.3㎞のローカル線で、以前は茨城交通湊線といっていた。
2000年代、茨城では日立電鉄線、鹿島鉄道鉾田線と歴史あるローカル私鉄が相次いで廃線に追い込まれた。
湊線も例外ではなく、同時期、茨城交通の経営悪化により廃線の危機を迎えた。しかし、住民の存続運動が功を奏し、ひたちなか市の援助を受けることになる。そして、2008年、めでたく第3セクターとして再出発。途中、東日本大震災で深刻な被害を被ったが、そこからも立ち直り、元気に営業中である。
先日、大洗の宴会に電車を使って行ったのも、この湊線に乗りたかったからだ。
沿線の中でも、この那珂湊駅が風情としてはいちばんだろうな。
何といっても、その昭和の匂いがぷんぷんする佇まいがいい。
映画『フラガール』では「南湯本駅」として使われ、菅野美穂が出演したチオビタのCMでもロケ地となった。最近では、正月にやった「ウルトラマンDASH」で古閑美保が下りホームから上りホームのゴミ箱に向かって鮮やかなカップインを決めていた。
切符売り場の窓口には、猫駅長のおさむくんもいる。
まさに一見の価値ありですぞ。

では先日撮った那珂湊駅及びその周辺の写真を掲載します。










経営は決して楽ではないと思うけど、頑張ってほしい。そのためにも、できるだけ利用したいと思います。

0 件のコメント: