ページビューの合計

2015年2月4日水曜日

ちょっと前の谷中

東京に行った時は、谷中を歩くことが多い。
歩きながら、この路地裏のアパートを借りて、隠れ家にしたいなあ、なんていう妄想を抱いてしまう。なんたってこの街は、志ん生・馬生・志ん朝の一家が、三遊亭小圓朝が、桃川燕雄が暮らした街なんだよなあ。

ではちょっと前の谷中の写真を載せてみたいと思います。

質屋「おぢさん」の看板。
古今亭志ん生の時代からあったという。

夕焼けだんだん。
何かの撮影をやっていたみたい。赤いコートのお姉さんがモデルさんです。

この倉庫は取り壊されて、今は駐車場になっています。

貸本屋さん。

閉店のお知らせが貼ってありました。
たぶんこの建物も取り壊されてしまったのだろう。

こういうお店の常連さんになりたいなあ。

酒屋さん、でしょうな。

0 件のコメント: