ページビューの合計

2015年2月22日日曜日

大洗の宴2015


今年もまた、昔の職場仲間と宴会をした。
場所は、昨年、Kさんから「土産を買いたいので、魚市場の近くがいい」というリクエストがあったので、那珂湊に近い大洗をチョイスした。
たまには電車もいいかな、と思い常磐線で勝田に出て、湊線に乗り継いで那珂湊で降りる。
那珂湊の駅は、相変わらずいいねえ。正月のTV番組「ウルトラマンDASH」のロケ地にもなっていた。
駅付近を写真に収め、那珂湊の街を散策。なかなか味のある建物が残っていて嬉しい。
那珂湊の街歩きの際は、必ず「きうち書店」に立ち寄ることにしている。置いてある本の品数は多くないけど、個性的な品揃えなのよ。今回は室生犀星の『杏っ子』をゲット。次回は国木田独歩もいいな。
1時間ほどかけて宿に到着。天然温泉にゆっくり浸かり、明るいうちからビールを飲む。生きててよかったグランプリ、第3位には入ってくるひと時だ。
買ったばかりの『杏っ子』を読んでいるうちにメンバーが揃う。
今年は私を入れて4人。Kさんが仕事の都合で欠席だった他は、昨年と同じだった。
この会を始めた頃は10人程のメンバーがいたのだが、ここんとこ参加者は4、5人ということが多い。
それでも、(今はそれぞれだが)20代の時間を共有した仲間たちだ。こうやって集まって飲めるのは楽しい。今年もまた旨い酒が飲めたことに感謝です。


0 件のコメント: